

アカウント契約切れにて

ご無沙汰しております・・・・・・。
あまりにもいろいろ放置し過ぎて多方面でアカウント契約切れやログアウト状態となり、しばらくサイトも404でした。うわあ。
とりあえずデータは何とかなりましたが、前のアドレスは使用できなくなってしまったので、これからどうしようかなあと思案中です。
オンラインデビューから11年、こんなにほったらかしにしたことはないわ。体力と情熱カムバック!

近況など

暑いですね!
転職してなんやかんやと日々を過ごしていたらうっかり夏とか、怖くて未だに現実を直視できていませんでしたが、この土日に北の大地もついに30℃越えを果たすに当たってやっと認識を更新しました。
夏だ。
まああと1週間程度で終わりますが。(北はお盆を越えれば秋)
そんなこんなで恐らく自分メモにしかなっていない日記を久しぶりに書いています。
わ~懐かしい。ログインもいつぶりだろうか。転職って3月だよ!半年経つよ!こわっ! でもあの地震からはまだそんなに経っていないという気持ちもあって複雑。

日記はツイッターで毎日どうでもいいことを呟いているので、これといって書くこともなくなってしまったというのが空白の一因です。
しかしながら考えてみれば毎日日記を書いていた頃は140字じゃ収まらないパッションが溢れていたと思うので、この状況はちょっと趣味的に寂しいのでしょうか。
私の日常にはこれといって劇的な変化もなく、子守と仕事に追われつつ、時々モンハンやったり妄想したりという・・・・・・あれ? これじゃ前と逆だよ。前はモンハンと妄想の合間に仕事だったよ。おお・・・・・・。
この半年で変わったことといえば、平日は仕事で帰宅が20時前後になったことと、甥っ子姪っ子が毎日滞在するようになったことですか。
今ではいないのは月に2~3回くらい。春くらいの時は基本、金土日だけの滞在だったのになあ。
仕事が日曜休日なのは去年から変わらないもののの、以前の予定のない休みは朝起きて掃除をして、午前中のうちに妄想書いて、乗ってきたら夕方まで書いて(ここは気分によって読書だったりモンハンだったりする)、夕方ジムに行って一汗掻いて帰宅して飯食ってネットして寝るという独り楽しすギル生活だったのが、最近は朝起きて子供の相手をし、バトスピとゴーカイジャーとオーズとワンピを観たあと昼まで公園に付き合い、家族で買い物に行って帰ってきて自転車遊びに付き合い、夕食を一緒に摂ってから風呂に入れ、折紙やらDVD観賞に付き合い、21時に寝かしつけて自分も寝落ちという、完全に子持ち主婦的生活。
今まで動画観たり文章書くのに当ててた時間をほぼ奪われた感でイラッとすることも多々ありましたけれども、今月は公私共々いろいろやることがあったので子供達の相手は極力避けて自分のことに専念するように努めたら、妄想タイムが確保できてちょっとスッキリ。
人間歳を取ると適応力が無くなってきて困りますね。
毎年8月は鬼門なので、いっそうやる気がなくなる月だったのですが、今年はそうでもないみたい。
モチベーションが維持できるように今のリズムを習慣化したいところです。

この頃の変化といえばもうひとつ、腰が尋常でなく痛くなること。鎮痛剤常備。
毎日重たいノートPCと書類を持ち歩いているせいか、慣れないヒールで歩くことを強いられているせいか、まあどちらも原因なんでしょうけど、その他に運動不足と体重増加もあるものと思います。
気付いたら半年間ジム行ってない。
仕事の日の昼食は必ず外食だし、飲み会も圧倒的に増えた。
家に子供達がいるので朝も夜もしっかり食べる。ご飯もお肉も残さず食べる。
こんなの太らない方がおかしいじゃない!と思いつつ目を背け続けていたのですが、先日勇気を出して体重計に乗ってみました。
・・・・・・うん。100%勇気信じたくなんかないさ的な。
そんな流れで衝動的に活動量計を買いまして、消費カロリーを意識した生活をスタートしました。ジムも週1でいいから再開しようと決意。
今のところ1週間で-0.9kgという成果を得ていますが、まだまだ、もっと、もっとだ! 
がんばる。

以上、どうでもいい近況報告でした。
ところでうたわれ2ってホントに出るのかな。なんかのゲームにスクライドが入るって記事は見たけどな。
こういう情報にほわあってなれる自分に安心します。枯れかけてるけど枯れてなかった!っていう。
再来週、約1年半ぶりにイベントに行くのも楽しみです。
大阪は暑いんだろうな。札幌の30℃で軽く死にかけているというのに。

東北地方太平洋沖地震

先日の大地震で被災された全ての皆様へお見舞いを、そしてお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
なんだかもう、ニュースで映像やテロップを見るたびに泣きそうになります。
一刻も早い救助と安全の確保、そして復興を願うばかりです。

地震の当日、私は会社の会議室で研修を受けていたのですが、大きな揺れが何度もあってそのたびに講義が中断していました。
ビルの上なので体感的にはかなり揺れたと思ったのですが、震度は3だったようです。
まあ札幌で震度3てけっこう珍しいんですけども。大抵は1~2だからね。
東北と関東がものすごく酷いらしいという情報を知ったのは、家に帰ってからでした。
慌てて友人達に安否確認のメールをして(とりあえずみんな無事で良かった!)、その後はテレビに釘付け。
津波にのみ込まれていく町の様子とか、地震の瞬間の映像とか、家族全員言葉もなく見詰めていました。
東京も秋田も岩手もかつて行ったことのある場所なので、とても他人事とは思えないです。
1日、2日経って少しずつ明らかになっていく被害状況があまりにも酷すぎて、早く日本の状況を知りたいという気持ちと、もう止めて-!という気持ちと半々な感じ。
ものすごい大きな爪痕ですね・・・・・・。
ちょっと前までは民主ゴラァ!とか思ってたんですが、それはそれ、これはこれ。
政府には迅速な対応をお願いしたい。おまえら今本気出さなくていつ出すんだと。
各国からの支援の申し出も、ありがたくて涙出そうです。
トルコは100億円寄付とか。あんなに遠い国なのに・・・トルコ・・・好きだ。スイーツ甘すぎて口に合わないとか言ってごめんなさい。

私に出来ることは本当に少なくて悔しいです。
すぐに出来るとしたらまずはやっぱり募金かな。
1ヶ月前までなら看護師として現地ボランティアに参加出来たかも。
ちょうど今月から会社員という身分なので今はそれも難しいですが、一生懸命働きながら日本の回復を祈ります。
がんばれ日本人! 負けるな日本!

あっという間に年度末突入

ご無沙汰ってレベルじゃねぇぇ!!
どうもこんにちは。生きてます。元気だったり元気じゃなかったりしたけど、今はすこぶる快調です。心身共に。
前回の日記があけまして~なのに自分でどん引きした後、ログインしようとしたらIDからパスワードから再入力で、流れた月日の長さを思い知りました。うわあ。
ツイッターの方でポチポチとどうでもいいことを呟いているので(iphoneがお手軽過ぎて)、日記に書くことがあまりないというね。
詳細を語れば濃いようで、概要だけだと数行で終わる程度の軽さの毎日を過ごしておりました。
正月からの出来事を箇条書きにしてみると、
・家事+甥っ子姪っ子の子守(食事・入浴・遊びから保育園のお迎えまでetc世話全般)
・1月は雪掻き三昧(1日1~2回×2~4時間)
・MHP3で村クエ。ジエン・モーラン討伐まで達成。&アイルー育成(オボロ&ベナウィを鍛えまくった結果、今やプレイヤーよりも強い)
・転職活動(面接→2次面接で上京→面談→採用決定→健康診断→研修打ち合わせ)
・友人達とランチorお宅訪問or飲み会(ほぼ週1ペース)
・風邪をひいた
・風邪悪化して喘息になった(咳で不眠、嘔吐、薬の副作用で頭痛&食欲不振)
・図書室のネヴァジスタに嵌った
・脳みそかもし中
という。なんだこれ。
春が来る前に頭が湧いたと思ったら2月ももう最後で、ていうか来週初出社&新天地勤務で、あと1ヶ月後には新年度。
時の速さが怖い。

怖いといえば今回新しい履歴書写真を撮ったとき、6年前の写真と比べて見たのですが、同じ顔なのに輪郭がやや崩れしてて愕然としました。
ベナオボに嵌ったのが約5年前で、今は2011年で・・・・・・うおおおお!! 
でもあれですよね、アニメ観て同時期にベナオボに嵌った方達は、私と同じように歳を重ねてるってことですよね。
私だけじゃない・・・・・・良かった。(事実は何ら変わりないけども)
その間にうたわれ2が出るとかなんとか話題になったり、それがPS3っていう話だったり、じゃあハード買わなくちゃと焦ったり、オボロやベナが結婚してたらどうしようと動揺したりで心はそわそわしっ放しです。
2が出る前にもう一回最初からうた散りやりたい。まあ無理ですけど。
しばらく新しい仕事に慣れるまでは余裕がないと思いますが、未知の分野を勉強するのは好きなので、気合いを入れて頑張りたいと思います。
萌えという支えがあるのでたぶんやっていけるはず!
(役員面接でストレス対処法を聞かれましたが、無難に「寝ること」と答えました。無難・・・だよね・・・?)
時々息抜きに浮上してきますので、またお暇なときはお付き合いいただけると嬉しいです。

あけましておめでとうございます

ことしもどうぞよろしくお願い致します。
うたわれサイトオープンから5年目、まだまだベナオボ大好きです。書きたいネタもあるので、同志の方々へきちんとお届けできるようにがんばりまする。
新たな萌えも芽生えると良いな。(あちこちに種はあるけど花咲くか否かは展開次第)

さて、4日間のお勤めを終え、無事に自宅に帰ってきました。コンビニ万歳!電光掲示板が愛しい!
荷物を片付けながら、スーツケースの中に薄い本がひとつも入っていないことにものすごい違和感を覚えましたが、そりゃそうだ、別に冬コミに行ってたわけじゃないんだからね!
祖母は思っていたよりも元気で、以前より少し認知症が進んでいました。
私が孫だということは覚えていたものの、話しているうちに分からなくなるらしく、突然敬語になったり、看護師に「いい嫁なんだわ」と紹介していたり(誰の嫁だ)、ちょっとトイレに行って病室に戻ってきただけで「よく来たねぇ」と言って涙ぐむ有様です。
自分で食事をしないので(食欲はあるけどボーッとして箸が止まる)介助して食べさせていたのですが、とある夕食のとき、1時間かけてすっかり完食した後いつまでも口を動かしているので指を突っ込んで取りだしたら、一番最初に入れた昆布巻きが入っていました。
噛めなかったんか・・・・・・。
そのほかトイレの時は抱きかかえて車椅子に乗せるなど、結局いつも仕事でやってたことを場所を変えてしただけだったので、やっぱり年末年始は人のお世話と縁が切れないんだなあとしみじみ。夜勤がなかっただけマシといったところでしょうか。(笑)
そんなこんなで出遅れましたが、私のお正月はこれからスタートです!
手始めに本日、アオイさんと1泊2日のモンハン合宿に行ってきます。
今回は定山渓温泉。まあ私達が道内で温泉と言ったらたいてい定山渓か登別かなんですけども。(札幌から近いからね)
雪の舞い散る中まったりと露天風呂に浸かり、美味しいご飯を食べお酒を飲みつつ萌え話をし、あとはただひたすら体力が尽きるまでモンハンをやるという、いい大人だけに許された贅沢なゲーム合宿ですよ。
今週は友人達との新年会もあって、稚内で熱を出したばかりの病み上がりにはほんのりきつめのスケジュールですが、行く年も来る年もひとりぼっちだったので、みんなと遊ぶのがとても楽しみなのです。
週末は屍になっていること請け合い。

それでは行ってきます! 帰ってくるときにはHR2に上がってるといいな。
