

あっという間に年度末突入

ご無沙汰ってレベルじゃねぇぇ!!
どうもこんにちは。生きてます。元気だったり元気じゃなかったりしたけど、今はすこぶる快調です。心身共に。
前回の日記があけまして~なのに自分でどん引きした後、ログインしようとしたらIDからパスワードから再入力で、流れた月日の長さを思い知りました。うわあ。
ツイッターの方でポチポチとどうでもいいことを呟いているので(iphoneがお手軽過ぎて)、日記に書くことがあまりないというね。
詳細を語れば濃いようで、概要だけだと数行で終わる程度の軽さの毎日を過ごしておりました。
正月からの出来事を箇条書きにしてみると、
・家事+甥っ子姪っ子の子守(食事・入浴・遊びから保育園のお迎えまでetc世話全般)
・1月は雪掻き三昧(1日1~2回×2~4時間)
・MHP3で村クエ。ジエン・モーラン討伐まで達成。&アイルー育成(オボロ&ベナウィを鍛えまくった結果、今やプレイヤーよりも強い)
・転職活動(面接→2次面接で上京→面談→採用決定→健康診断→研修打ち合わせ)
・友人達とランチorお宅訪問or飲み会(ほぼ週1ペース)
・風邪をひいた
・風邪悪化して喘息になった(咳で不眠、嘔吐、薬の副作用で頭痛&食欲不振)
・図書室のネヴァジスタに嵌った
・脳みそかもし中
という。なんだこれ。
春が来る前に頭が湧いたと思ったら2月ももう最後で、ていうか来週初出社&新天地勤務で、あと1ヶ月後には新年度。
時の速さが怖い。

怖いといえば今回新しい履歴書写真を撮ったとき、6年前の写真と比べて見たのですが、同じ顔なのに輪郭がやや崩れしてて愕然としました。
ベナオボに嵌ったのが約5年前で、今は2011年で・・・・・・うおおおお!! 
でもあれですよね、アニメ観て同時期にベナオボに嵌った方達は、私と同じように歳を重ねてるってことですよね。
私だけじゃない・・・・・・良かった。(事実は何ら変わりないけども)
その間にうたわれ2が出るとかなんとか話題になったり、それがPS3っていう話だったり、じゃあハード買わなくちゃと焦ったり、オボロやベナが結婚してたらどうしようと動揺したりで心はそわそわしっ放しです。
2が出る前にもう一回最初からうた散りやりたい。まあ無理ですけど。
しばらく新しい仕事に慣れるまでは余裕がないと思いますが、未知の分野を勉強するのは好きなので、気合いを入れて頑張りたいと思います。
萌えという支えがあるのでたぶんやっていけるはず!
(役員面接でストレス対処法を聞かれましたが、無難に「寝ること」と答えました。無難・・・だよね・・・?)
時々息抜きに浮上してきますので、またお暇なときはお付き合いいただけると嬉しいです。

あけましておめでとうございます

ことしもどうぞよろしくお願い致します。
うたわれサイトオープンから5年目、まだまだベナオボ大好きです。書きたいネタもあるので、同志の方々へきちんとお届けできるようにがんばりまする。
新たな萌えも芽生えると良いな。(あちこちに種はあるけど花咲くか否かは展開次第)

さて、4日間のお勤めを終え、無事に自宅に帰ってきました。コンビニ万歳!電光掲示板が愛しい!
荷物を片付けながら、スーツケースの中に薄い本がひとつも入っていないことにものすごい違和感を覚えましたが、そりゃそうだ、別に冬コミに行ってたわけじゃないんだからね!
祖母は思っていたよりも元気で、以前より少し認知症が進んでいました。
私が孫だということは覚えていたものの、話しているうちに分からなくなるらしく、突然敬語になったり、看護師に「いい嫁なんだわ」と紹介していたり(誰の嫁だ)、ちょっとトイレに行って病室に戻ってきただけで「よく来たねぇ」と言って涙ぐむ有様です。
自分で食事をしないので(食欲はあるけどボーッとして箸が止まる)介助して食べさせていたのですが、とある夕食のとき、1時間かけてすっかり完食した後いつまでも口を動かしているので指を突っ込んで取りだしたら、一番最初に入れた昆布巻きが入っていました。
噛めなかったんか・・・・・・。
そのほかトイレの時は抱きかかえて車椅子に乗せるなど、結局いつも仕事でやってたことを場所を変えてしただけだったので、やっぱり年末年始は人のお世話と縁が切れないんだなあとしみじみ。夜勤がなかっただけマシといったところでしょうか。(笑)
そんなこんなで出遅れましたが、私のお正月はこれからスタートです!
手始めに本日、アオイさんと1泊2日のモンハン合宿に行ってきます。
今回は定山渓温泉。まあ私達が道内で温泉と言ったらたいてい定山渓か登別かなんですけども。(札幌から近いからね)
雪の舞い散る中まったりと露天風呂に浸かり、美味しいご飯を食べお酒を飲みつつ萌え話をし、あとはただひたすら体力が尽きるまでモンハンをやるという、いい大人だけに許された贅沢なゲーム合宿ですよ。
今週は友人達との新年会もあって、稚内で熱を出したばかりの病み上がりにはほんのりきつめのスケジュールですが、行く年も来る年もひとりぼっちだったので、みんなと遊ぶのがとても楽しみなのです。
週末は屍になっていること請け合い。

それでは行ってきます! 帰ってくるときにはHR2に上がってるといいな。

2010年もありがとうございました

今年も残すところあと4時間弱となりました。
なんかもう毎回こんなに時が経つのが早いなんて信じられないと言っていますが、信じられないじゃなくて信じたくないですね。誰か嘘だと言って。レナ!
これを書いているのは稚内のドーミーインというホテルの部屋です。
大腿骨を骨折して手術した祖母の看護に来たわけですが、仕方ないとはいえさすがに大晦日に一人でモソモソと惣菜を食べていると寂しい気持ちになります。
とにかく食べるところが少なすぎる! 仮にも日本最北端、観光地としてもう少し充実してるのかと思ってましたが、甘かった。北の大地舐めてた。
街中でよく見かけるようなファーストフードや居酒屋はここからバスで10分ほど行かないと無くて、この周辺はスナックのようなお店ばかり。
いくら私がおひとり様に慣れっこだといっても、昭和前半の香りのするスナックに堂々と入れるほどの度胸はありません。怖い!
ホテルの朝食バイキングが唯一の救いです。毎朝出てくる稚内名物・たこしゃぶをモグモグ食べてがんばってます。

私の2010年は振り返ると慌しかったという一言に尽きますね。
新年明けてすぐ、2月に伊勢神宮にお参りに行って、5月はスパコミに行って、9月は秋田に湯治旅に行きました。
オタク的には相変わらず不足が多い気がしてましたが、一応ベナオボ再録も出せたしアンソロにも参加させてもらったので、大きな目標は達成した……のかな……?
更新が少なすぎたのが心残りです。夏の時のような連日更新を2011年前半の目標にしよう。
仕事の方がひと段落着いたと思ったら、甥っ子姪っ子の面倒を見なくちゃならなくなったり、今こうして祖母の看護に来ていたりで、落ち着きの無い1年でした。
来年もきっと似たような感じになる予感がしますが、何かひとつでも「やりとげたー!」という達成感を持てるようなことをしたいと思います。
お世話になった方々、友人たち、萌えを共有した同志の皆様、今年も1年ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い致します。
よいお年をv

さー、年が明ける前に温泉入ってくるかー。

うた散り3巻感想

うたわれるものコミックス3巻発売おめでとうございます~!
雑誌の方はほぼ未読だったので、単行本が出るのをまだかまだかと心待ちにしていましたが、まさかというかやはりというか、3巻で終了なのですね・・・・・・。ぐす。
悲しいですがこれもマイナーのさだめ。シビアな現実を受け止めて、甘い妄想の世界に羽ばたきたいと思います。
変なところで打ち切りにならなかっただけでも良かったよ! 
スクライドの小説なんて途中のまま続き出てませんからね。あれだけ原作ぶちこわすようなオリジナル設定かましといて酷すぎるYO!(黒歴史)水守のアルターはどうなったんだYO!
それを思えば大丈夫、これまでに提供された燃料だけであと3年くらいはふわふわできるさ!

というわけで出遅れましたが、感想を書いてみました。
シンプルを心がけたつもりだったのに、何がなんだかまとまりもない上に興奮しすぎて長くなりましたごめんなさい。

続きを読む »

リアルに負けない体力が欲しい

先日ものすごく久しぶりにスクライドの話題が出て、あまりの懐かしさにきゅんきゅんしてしまいました。
あの頃は第二の青春だったなあ。(笑)
昔に書いたものを読み返すのは、泥酔して立てなくなって送ってくれた同僚の車で嘔吐したあげくその記憶をきれいさっぱり吹っ飛ばした翌日に二日酔いで出勤する(←黒歴史)ときと同じくらい勇気がいるのですけれど、当時チャットで盛り上がった時の興奮とか小説を書いているときの高揚とかを思い出すとやっぱり楽しくなって、次いでむしょうに焦ります。
あの毎日飽きもせずおかしな日記を書いて2日に1回更新してた情熱的な毎日を取り戻したいんだぜ! といつも思うのですが、ここ数年は妄想パワーが現実に負けてばかりで悲しい。
大人になったと言えばアレですが、それを言ったらまあ当時もそこそこ大人だったわけで、じゃああれはやっぱり若さか。若さなのか!となんだか己に負けた気になるのでした。
体の老化よりも精神的な老化を自覚したときの方がダメージでかいですねー。

年末に向けて不要品を整理していたら、埃を被ったPS2の中にうたわれが入りっぱなしで、ふああ~となりながら挟撃シーンを再生したりしてみました。
ホント、どうしてオボロとベナウィの挟撃技がないんだろ。どっちももの凄い出撃率なんですけど。
なんなら戦闘以外の、夜に挟撃してるところを盛り込んでくれても良かったのに!(妄想です)
私のPS2は初期の方の分厚いやつなので、もういっそこれを破棄してPS3を買っちゃうかとも思うんですが、うたわれがPS3ソフトで出ない限りは捨てられません。
捨てられないモノばかり増えていくよ・・・。
